みなべ町第3子以降子育て応援学校給食費助成事業

みなべ町では、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができる環境の整備を行い、少子化対策の推進及び家庭教育の充実を図ることを目的に「第3子以降子育て応援学校給食費助成事業」を下記のとおり実施します。

条件に該当し、助成を希望する保護者の方は、申請書を提出してください。

助成内容

申請に基づき、3人目以降のお子様の学校給食費を助成(町から代理納付)し、保護者負担の無料化を実施します。

ただし、就学援助等他の公的扶助制度による給食費支弁額を除きます。

対象となる条件

  1. 小中学校に在学する児童生徒3人以上を、生計を一にし養育している保護者(里親等は除く。)であること。
  2. 保護者がみなべ町内に住所を有していること。
  3. 第3子以降の子どもが、みなべ町立小中学校に在籍し給食を喫食する児童生徒であること。

提出書類

「みなべ町第3子以降子育て応援学校給食費助成事業申請書」

申請書は各学校、みなべ町教育委員会にあります。

※注 兄弟姉妹での申請の場合は、それぞれ申請してください。また、毎年度申請が必要です。

提出期限・提出先

毎年4月30日までに、学校へ提出してください。

転入等により新たに該当する場合は、速やかに提出をお願いします。
なお、申請は年度中随時受け付けていますが、4月30日以降に申請した場合、助成の対象となる期間は、認定された日以降となります。

ご注意

本助成は、保護者の申請によるものです。該当すると思われる方であっても、申請がない場合には助成できませんのでご注意ください。

お問い合わせ

教育学習課
電話:0739-74-2191
ファクシミリ:0739-74-3621
2017年1月20日