電子国土ポータルについて

電子国土ポータルについて

電子国土ポータルサイトは、電子国土の総合案内所です。「電子国土」とは、様々な地理情報を位置情報に基づいて統合し、コンピュータ上で再現するサイバー国土をいいます。

インターネットに接続したパソコンがあれば、誰でも、どこからでも、インターネットエクスプローラなど、ウェブブラウザ上の「電子国土」にアクセスするだけで、簡単に「電子国土」の世界に入ることができます。
様々な縮尺の地図を違和感なく統合して見ることができますし、ネットワーク上の地理情報を検索し、選択した地域の地図を表示することもできます。

くわしくは、「電子国土ポータルサイトの利用規約」(リンク)などをご覧ください。

http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/kiyaku/index.html

国土地理院から無償で配布されている「電子国土 Web システムプラグイン」(リンク)をインストールすると、電子国土 Web システムの全ての機能をご利用になれます。

http://portal.cyberjapan.jp/use/index.html

国土地理院からは25,000分の1 の地図が提供されていますが、みなべ町では、さらに2,500分の1相当の詳細地図を電子国土ポータルサイトに提供しています。ぜひ利活用下さい。

電子国土ポータル (http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3.html) のページへ

  1. 右端のタグ、「全画面」の下の「検索」をクリックしてください。
  2. 都道府県名を「和歌山県」としてください。市町村一覧の中から「みなべ町」を選択してください。
  3. まず、みなべ町役場第1庁舎周辺地域の地図が出ます。後は、自由に移動、拡大縮小してご覧ください。

電子国土の背景図として利用できる地理情報と使用条件

国土地理院が「電子国土」で発信するみなべ町の地理情報をご利用されるときは、以下の注意事項を厳守してください。

地理情報

現在、電子国土において国土地理院が発信している地理情報は、みなべ町が平成18年6月19日に撮影した航空写真を整備・管理している大縮尺DM地図データ(1/2500)を基に作成しています。

※DMとは、デジタルマッピングの略称

共通事項

著作権など

みなべ町が作成し、国土地理院が電子国土で代理発信する大縮尺DM地図データは、みなべ町が著作権、その他の権利を保有しています。許可なく複製・改編することを禁じます。

変更・停止など

みなべ町は、予告なしに、大縮尺DM地図データの内容の変更、または削除、メンテナンスや停電などによる発信の停止、休止、または廃止する場合があります。
また、本注意事項についても、予告なしに変更する場合があります。

大縮尺DM地図データ

免責事項

  • みなべ町は、大縮尺DM地図データが利用者の特定の目的などに使用されても有用であることを保証しません。
  • みなべ町は、大縮尺DM地図データの利用によって発生する直接、または間接の損失、損害などについて、いかなる場合にも一切の責任を負いません。
  • 大縮尺DM地図データの内容の詳細については、建設課へお問い合わせください。
  • 権利や義務の発生するもの、取引の資料とするものなど、重要な情報は必ず建設課の窓口でご確認ください。

お問い合わせ

建設課
電話:0739-74-3335
ファクシミリ:0739-72-1223
2013年9月13日